よりみち、ええじゃん♪

人生、寄り道したっていいじゃない?ゆるーい2人育児やってます ^^♪

3歳の娘、ちびママになる。

こんにちは、ちせママです(*'ω'*)

 

クリスマス寒波来てますね~!

広島県も大雪警報が出ていましたが、私の住んでいる市はほとんど降らず...。

ちょっとは雪を味わいたかったなーなんて思ったり。(ちょっとですよ!)

 

週のあたまから大変な被害が出ている地域もあるので、早く寒波が去ってほしいと願うばかりです。

 

 

さて、本日は【3歳の娘、ちびママになる】

 

最近、娘が発する言葉が、私に似てきたな~と思うんです。

一緒にいる時間が長いので、当たり前なんですけどね。

 

 

 ~振り返り~

 

娘が2歳3か月の時に、息子が産まれました。

コロナの感染状況が酷くて、蔓防が出ているときだったので、【立会い出産&面会は一切禁止でした。

 

 

ちょうど予定日の朝に陣痛が始まり、健診のため病院へ。

そのまま入院になったので娘とお別れも言えず、バタバタの出産。

 

 

当時、【お腹の中に赤ちゃんがいる】というのも、娘はなんとなくしか分かっていなかったと思います。

それなのに、お母さんは病院へ行ってから帰ってこないし、お父さんと2人きりの生活(4日間)が始まるしで、かわいそうな思いをさせてしまいました。

 

出産翌日に、はじめて赤ちゃんとテレビ電話した娘。

「赤ちゃん?」と不思議そうに画面を眺めていました。

 

 

出産して4日後に退院。

赤ちゃんを目の前にして、どんな反応するのかな?と思っていたら、案外フツー(笑)

「〇ーくん?」と車の中で名前を呼ぶ練習をしていました。

 

家に着いてからは、興味があるような無いような感じで。

でも、ベビーベットにいた息子をずっと気にしていた様子でした。

 

娘は、そんなに赤ちゃん返りをすることもなく、【赤ちゃん】との生活を普通に過ごしていました。

これに関しては、ホントすごいと思う。

 

 

赤ちゃんが沐浴してると、階段からじっと見つめていて。

数日後には、お風呂の時間になったら、バスタオルやガーゼを持ってきてくれるように。

 

赤ちゃんが布団蹴とばしたら、お布団を掛けなおしてあげる。

 

赤ちゃんのオムツを変えるときは、オムツ&お尻ふきを率先して持ってきてくれる。

 

当たり前のように世話を手伝ってくれていたけど、2歳3か月の子がしてたって凄いことですよね。

 

お母さんの行動をよく見て、上手に真似っこしてくれていました。

今ではすっかり【世話焼き】に(笑)

なんでも息子のことをしたがります。

 

 

この間、思わず笑ってしまったことが。

 

息子がうんちで踏ん張っていたので、トイレに連れて行ったら、

娘が「〇ーくん、うんち!」といって一緒にトイレへダッシュ!!

「え?」と思ったら、【オムツ1枚とお尻ふき】が母の傍にスタンバイされていました。

 

本当になんというか...笑ってしまう( ;∀;)

なんてデキた3歳の娘なんだ(笑)

 

 

これからも【ちびママ】として、息子と接していってもらいたいですね(*^^*)

 

 

以上、長くなりましたが、3歳の娘ちびママになるでした!