よりみち、ええじゃん♪

人生、寄り道したっていいじゃない?ゆるーい2人育児やってます ^^♪

妊娠後期に突入!

こんにちは、ちせママです(*'ω'*)

 

毎日、不安定な天気ですね...。

梅雨だし、ジメジメだし、いきなり雷雨になるし。

エアコン代請求額が怖いな~と思う毎日です。

 

さて、本日のお題【妊娠後期に突入!】

 

無事に、妊娠後期と呼ばれる28週に突入しました。

※妊娠初期:妊娠判明~妊娠4か月

 妊娠中期:妊娠5か月~7か月

 妊娠後期:妊娠8か月~出産まで

 

先週、1か月ぶりに妊婦健診(27週4日)に行ってきました(*^^*)♪

体重は、約1キロ増加!その他、問題なし!

性別は、【女の子】という結果でした。

我が家は、女→男→女の3姉弟になる予定です。

 

ちょっと不思議な話。

娘は、妊娠が判明する前は「弟がいいなー」と言ってましたが、妊娠が判明してからは「妹がいいの!」と意見を変えていたので、子どもが感じる事って本当に当たるんだな...と母として驚いたところでした(笑)

根拠があるのかないのか、そこは未だ分かっていませんけどね!

 

※4Dエコーお顔の写真ですが、娘&息子のエコー写真とそっくりでした(*'ω'*)

 

話は戻って、マタニティライフの話。

 

妊娠7か月に入ってから、私のお腹が急に出てきました。

この時期あるあるですが、お腹が出てくると、腰痛が出てきたり、胃が圧迫され始めて食べづらくなってきたり、妊婦として生活し辛くなってくるんですが。

 

私の場合、左股関節に痛みが走るようになってしまいました( ;∀;)

そんでもって、健診で先生から

「張りが出てきてないですか?少し運動は控えて、今は安静にしましょう!」

と言われてしまいました。

 

3回目の妊娠で、初めて「安静」という言葉を聞くことに。

 

7か月目って、赤ちゃんも急成長する時期なので、母の体重管理もなかなかに厳しいんですよ!

体重をできるだけ増やさないように...と思って、散歩1時間したり、夜寝る前にエクササイズしたりしていたちせママでしたが。

まさかのNGが出てしまいました( ;∀;)

 

どうやら、股関節の痛みが出てきてしまったこと、これが全てを意味しているようなんです。

 

実は、息子を出産した時に恥骨がズレて、歩行困難になってしまったんです。

産後に骨盤矯正はしてるんですが、後遺症みたいなものが少しあって、痛みが発症しやすいみたいなんですよね(自論、体験談含め)。

 

当時、臨月の時から、股関節に激痛が走ることが多くなり、歩けなくなることもしばしばあったんです。

赤ちゃんが降りてきてるからだろう...と思ってそのまま出産に至ったところ、赤ちゃんが推定体重を遥かに超えて出てきたため、私の骨盤が耐えられなくて出産後は大変でした。

 

今回、「3回目の出産+骨盤が開きやすくなっている」ということで、出産まで不安が消えない毎日を過ごすことになりそうです。

 

実際、いつも通っている骨盤矯正に行ったところ、

「左の骨盤が開いてきてて、痛みが出てますね」

と言われました(汗)

 

3人目の出産、どうなることやら。

不安を隠せないですね( ;∀;)

 

同じような経験された方、いらっしゃいますか??

 

これから2週間に1回のペースで妊婦健診になります。

赤ちゃんはどんどん成長していくし、子どもが2人いる状況でのマタニティライフになるので、わちゃわちゃな毎日を過ごしていくのかな?

娘の幼稚園夏休み(1か月間)も待ってますしね...(涙)

怒涛な日々になりそうです!(笑)

 

以上、【妊娠後期に突入!】でした(*^^*)