よりみち、ええじゃん♪

人生、寄り道したっていいじゃない?ゆるーい2人育児やってます ^^♪

主婦の味方!【レンジフード掃除の救世主】

こんにちは、ちせママです(*'ω'*)

 

さてさて、本日のお題【主婦の味方!レンジフード掃除の救世主】

先日、新年のご挨拶の時にちょこっと触れました【レンジフード掃除】のお話です。

 

 

年末の大掃除、掃除したくないランキング1位くらいには入っているんじゃないかという【レンジフード】。

フード内のシロッコファンが、なかなかの強敵ですよね!

油ギトギトだし、掃除しにくい形状だし...。

 

 

私も、これまでに何回かシロッコファンまで掃除したことあるんですが、薬剤漬けてみたり、歯ブラシで磨いてみたり、色々試しましたが、思うような仕上がりにはならず( ;∀;)

 

 

でも、今回新たに購入したとあるグッズを使用したことで、とんでもなくキレイに生まれ変わりました!

 

掃除時間も大幅に減ったので、ホントにオススメ!!

 

では、その掃除の様子を写真と共に紹介しますね(*^^*)

 

 

①掃除前のシロッコファンの状態

・羽の部分に油がぎっしり!

 

 

②掃除アイテムのご紹介

・ゴム手袋

・キッチン用マジックリン(油汚れはこれが一番落ちやすい)

・キッチンペーパー(汚れをとる)

・黒いスクレーパー(これは...??)

 

この黒いスクレーパーこそ、オススメ商品なんです!!

・アズマジック換気扇スクレーパー (アズマ工業)

(※私は、生協で気になって購入しました)

 


 

 

 

★おすすめポイント

  • アズマ工業のハウスクリーニングのプロが推奨しているシリーズ
  • 押しても引いても汚れを削ぎ落とす新形状の設計
  • しなやかな水切りゴムを採用

 

 

③お掃除スタート

・スクレーパーで羽についている油汚れをかきとる

・汚れはキッチンペーパーに取る

※油汚れを取る場合、水やお湯は絶対にかけないでください!

 ヌルヌルになり、キレイに取ることができなくなります。

 

ものの15分足らずで、片面の作業が終了しました!

羽部分のみならず、他の部分も油が取れて、スッキリ。

 

反対側も同じように、ひたすらスクレーパーで油汚れを取っていきます。

 

 

④最後の仕上げ

・キッチン用マジックリンを全体に振りかけて、10分以上放置

・水またはお湯でしっかり洗い流す。

※この時、隅々までキレイにしたい場合は、スクレーパーの反対側のブラシを使いながら洗い流す

 

じゃじゃーん!!!

油汚れがバッチリ落ちました(*^^*)

もう、気持ちもスッキリ!

見違えるほどキレイになりました。

 

 

⑤乾燥

・換気扇なので、しっかり水分は取りましょう

※屋外の日陰に干しておくと、すぐ乾きます。

 

 

いかがでしたか??

今まで、薬剤つけて変色しちゃったり、のわりに油汚れが取れていなかったりで、いつも悪戦苦闘させられていたシロッコファンでしたが。

このアズマジック換気扇スクレーパーに出会って、掃除の革命が起きました。

 

あとは、なんといっても掃除の時間が大幅に減少できたことが嬉しかったです。

レンジフードの中の掃除も含めても、2時間以内には終わってた気がします。

 

 

ちなみに、レンジフードの中はこんな仕上がり。

 

キッチン用マジックリンを使って、ひたすらキッチンペーパーで拭き取っていっただけになります。ピカピカ!!

 

 

ホントにオススメの商品アズマジック換気扇スクレーパー】

ぜひ、今年の年末、「シロッコファンの掃除が嫌で嫌で仕方がない...」と思っている奥様にプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

私は、絶対に喜ばれる商品だと思っています!!

主婦の味方になってくれるハズです。

 

 

以上、【主婦の味方!レンジフード掃除の救世主】でした(*^^*)